今回は【Age of Empires Ⅳ】に出てくるものの一覧と、その概要を
解説していきたいと思います。
僕がずっとプレイしているこの作品なんですが毎度お伝えしているように説明が少ない!!
そこで僕が勝手に作者に代わってこのゲームの辞書を作っちゃいたいと思います!
この作品を知らない人はレビューやルール説明などもしているのでぜひご覧ください。
この記事を読めば
Age of Empires Ⅳをプレイしてるけど建物の機能がわからない!
ルール説明を読んでても出てくる名前がよくわからない!!
などといった悩みが解消されること間違いありません!!
建築物、ユニット、固有ユニットの3つに分けて解説していこうと思うので、
目次から探したいものを見つけて飛んでください。
建築物
名称の横についている数字は解放される時代を表しています
その横は費用を表しています。
経済系
家 Ⅰ 木50
人口を増やす建物。一個増やすと10人分増える。壊されたら減る。
粉ひき所 Ⅰ 木50
食料を集めるところ。周りに畑をつくったり果実の近くに置いたりして
町の中心まで行く手間をなくす。食料を獲るときはほぼ確実に建てる。
伐採所 Ⅰ 木50
木材を集めるところ。森や木の近くに置いて町の中心まで行く手間をなくす。
そのうち伐採所の近くの木がなくなるので定期的に建て直すと良い。
採掘所 Ⅰ 木50
黄金と石を集めるところ。金脈や鉱脈のすぐそばに置いて町の中心まで行く手間をなくす。
金や石を掘るときは確実に建てる。
畑 Ⅰ 木75
果実や鹿などと同じ食料源。いくら獲っても無くならない。
敵ユニットが攻撃すると無くなる。
市場 Ⅱ 木100
資源を交換&商人を生産するところ。マップの端に置いて「集落交易所」に商人を向かわせる。
資源は売って黄金にすることも黄金で買うこともできるが
交換すればするほどレートが下がっていきもらえる資源が減っていく。
集落交易所
建てれるものではなく最初からマップにあるもの。商人が取引する場所として存在する。
大体マップの端に2つだけある。
町の中心 Ⅱ 木400石350
一番最初からある建物。「町の人」を生産でき、すべての資源を収納することもできる。
最初の時代の歴史的建造物でもある。味方ユニットを15人まで収納することもできる。
修道所 Ⅲ 木200
「聖職者」を生産するところ。マップにある「聖遺物」を保管すると毎分一定量の金が手に入る。
また、聖職者に関するテクノロジーもここで開発できる。
民族の象徴 Ⅳ ALL6000
効果は何もないがつくってから15分守り切ると勝てる。
全ての資源が6000ずつ必要だが戦争で決着がつかない場合によくつくる。
文明によって違うものをつくる。
戦闘系
鍛冶場 Ⅱ 木150
戦闘系のテクノロジーを開発するところ。ユニットの攻撃と防御を上げることができる。
建ててテクノロジーを開発しないと勝てない。
大学 Ⅳ 木450
鍛冶場の進化版。ユニットの種類ごとに決まったテクノロジーが開発できる。
攻撃や体力がめっちゃ上がる。これ故にⅢとⅣではえらい差ができる。
港 Ⅰ 木150
漁船や軍艦を生産するところ。それに対応したテクノロジーも開発できる。
海マップではほぼこれしか建てない。
戦士育成所 Ⅰ 木150
槍兵や軍兵を生産するところ。ユニットごとの進化もできる。
また、固有の兵ユニットのテクノロジーも開発できる。
弓兵育成所 Ⅱ 木150
弓兵や弩兵、砲撃手を生産するところ。ユニットごとの進化もできる。
また、固有の兵ユニットのテクノロジーも開発できる。
騎兵育成所 Ⅱ 木150
騎乗兵や騎士を生産するところ。ユニットごとの進化もできる。
また、固有の兵ユニットのテクノロジーも開発できる。
攻城兵器工房 Ⅲ 木300
兵器を生産するところ。兵器ごとのテクノロジーも開発できる。
防衛系
柵 Ⅰ 木7
敵ユニットが通れなくなる。つなげてつくるのでちょっと時間もかかる。
敵ユニットが攻撃できる。門を作れば味方ユニットは通れる。
前哨地 Ⅰ 木100
塔。近くの敵ユニットを攻撃できる。広い視界を手に入れられる。
味方ユニットを5人まで収納することもできる。
テクノロジーを開発すれば攻撃する手段も変わるが、一つの塔につき一つしか開発できない。
石壁 Ⅱ 石20
「柵」の強化版。敵ユニットは攻撃できず兵器がないと壊せない。
門をつくれば味方ユニットを上に登らせることができ、上から射撃などもできる。
石壁塔 Ⅱ 石300
「石壁」につけれる塔。広い視界を手に入れられて敵を攻撃できるが、
これは敵ユニットでも攻撃できる。
砦 Ⅲ 石900
前哨地の強化版。15人収納できて最初から矢が備わっている。
テクノロジーを開発すれば攻撃する手段が増え、何個でも開発できる。
射程も長く少しの軍量じゃ攻撃すらできない。一応ユニットでも壊せる。
ユニット
民間ユニット
町の人 Ⅰ 食料50
一番最初からいる労働者で一番大切。町の人がいないとなにもできない。
町の中心から90人くらい生産する。資源を獲ったり建築したりと使い道が多い。
相手の経済を停滞させるためによく殺す。
商人 Ⅱ 木60金60
交易で金を無限に生み出す。市場から生産され、市場から市場への往復を永遠に続ける。
味方プレイヤーの市場か集落交易所のどちらかと交易できる。結構生産する。
聖職者 Ⅲ 金150
基本聖地を占領するために生産するが、聖遺物を取って金を生んだりユニットを回復したりと
できることは多い。聖遺物をもっていれば「転向」を使うことができ、一定時間後に範囲内にいる
敵ユニットを味方に変えるというめっちゃ強い技である。修道所から生産される。
漁船 Ⅰ 木75
海や池の真ん中のほうにある魚を食料として獲れる。
ユニットに壊される。港から生産される。
交易船 Ⅱ 木100金100
海版の商人。海マップでしか使わない。港から生産される。
輸送船 Ⅰ 木100
ユニットを乗せて海を渡ることができる。海マップではこれを使って兵を輸送し、
奇襲して相手をつぶす。壊されたら全員死ぬ。港から生産される。
戦闘ユニット
斥候 Ⅰ 食料70
最初からいるユニット。視界が広くマップを探索するために使う。
町の中心か騎兵育成所から生産される。
また、羊の近くに寄るだけで羊を連れることもでき、そのまま町の中心に誘導できる。
実は体力が高く足も速いので斥候ラッシュというバカげた戦略もある。
槍兵 Ⅰ 食料60木20
馬に強い歩兵。体力はあまり高くないが集まると強い。
戦士育成所から生産される。
軍兵 Ⅲ 食料100金20
歩兵に強い歩兵。防御が固く攻撃も強いが足が遅い。弩兵に弱い。
戦士育成所から生産される。
弓兵 Ⅱ 食料30木50
長距離から攻撃できる。引き撃ちが強力。集めると強いので後衛として使いがち。
弓兵育成所から生産される。
弩兵 Ⅲ 食料80金40
長距離から攻撃できる。完全に対軍兵の役割。騎士にも強いが槍兵でいいのであまり使わない。
弓兵育成所から生産される。
砲撃手 Ⅳ 食料120金120
最強の歩兵。高コストで量産はできないが全ユニットに対して優勢。
しかし兵器に蹂躙されるのでコスパはあまりよくない。あと足が遅い。弓兵育成所から生産される。
騎乗兵 Ⅱ 食料120木20
軽騎兵。機動力があり体力もあるので強いが、騎士のほうが強い。序盤に活躍する。
騎兵育成所から生産される。
騎士 Ⅲ 食料140金100
重騎兵。槍以外ほぼ負けないので超強い。高コストで集めるのは大変だが、
機動力があるのでどこでも戦える。建物も兵器も破壊できて攻めも守りもできる。最強。
騎兵育成所から生産される。
破城槌 Ⅱ 木250
最初の攻城兵器。鍛冶場でテクノロジーを開発すると歩兵が作れるようになる。
ユニットを収納して移動でき、遠距離攻撃がほぼ効かないので結構何でも壊せる。
町の人で対抗すると良い。何台もあると地獄。
弩砲 Ⅲ 木250金250
対兵器用兵器。兵器を壊すために使う。これを量産しておけば投石機にいじめられることはない。
作っとかないと相手の弩砲に兵器全部ぶっ壊されてぼろ負けするので必須。
視界がないと何もできない。攻城兵器工房から生産される。
投石機 Ⅲ 木400金200
対軍隊用兵器。歩兵が群がってたら一瞬で壊滅できる。
量産して敵の軍隊を蹂躙するのがめっちゃ強い。騎兵に弱いので槍兵などで守る必要がある。
攻城兵器工房から生産される。
遠投投石機 Ⅲ 木400金150
対建物用兵器。一番射程が長く、一方的に建物を壊せる。量産すれば建物はどんどん壊れる。
安全に建物を壊す用なので時間はかかる。攻城兵器工房から生産される。
射石砲 Ⅳ 木350金500
対建物用兵器。遠投投石機とは違い一方的ではないが、火力がバカ高くて建物が一瞬で壊れる。
超高コストではあるものの弩砲の役割も果たすので強い。弩砲と遠投投石機の強化版。
攻城兵器工房から生産される。
オルガン砲 Ⅳ 木350金500
対軍隊用兵器。超高コストだが騎兵にも効く。近くの敵を秒で抹殺する。
その分射程はないので射撃で壊されがち。体力は低い。攻城兵器工房から生産される。
ガレー船 Ⅱ 食料90木150
最初の船。結構強い。陸上ユニットにも攻撃できる。序盤は使う。
海マップでしか出さない。港で生産できる。
ハルク船 Ⅱ 木300金240
大型船。かなり強い。大きいが故遅い。あまり使わない。
海マップでしか出さない。港で生産できる。
爆破工作船 Ⅱ 木80金80
対船用。移動がめっちゃ速くて船に自爆特攻しに行く。量産して突っ込ませれば相手は壊滅する。
体力は低くたどり着く前に撃沈されるので注意。海マップでしか出さない。港で生産できる。
キャラック船 食料200木200金200
最強の船。これを多く持ってたら勝てる。高コストなので爆破工作船が来ると地獄。
海マップでしか出さない。港で生産できる。
固有ユニット
イングランド
ロングボウ兵 Ⅱ 食料40木50
通常より射程の長い弓兵。騎兵を抑える罠を使うことができる。射程が長く量産できるので
相手の町の人を殺して妨害するのによく使う。弓兵育成所、歴史的建造物から生産される。
フランス
近衛騎士 Ⅱ 食料140金100
槍兵にも勝てる最強騎兵。体力がバカ高い上に攻撃力、機動力もトップクラス。
テクノロジーを開発すると自然に回復するようになり突撃で大体のユニットを殺せるようになる。
騎兵育成所、歴史的建造物から生産される。
アーバレトリエ Ⅲ 食料80金40
盾持ちの弩兵。盾を発動すると防御力と攻撃力が上がる。そんなに使わない。
弓兵育成所から生産される。
大砲 Ⅳ 木300金600
射石砲の強化版。建物は一発で半分くらい削れる。装填がちょっと長い。
攻城兵器工房から生産される。
カルヴァリン砲 Ⅳ 木400金600
超強化版弩砲。射程が長く体力も多い。短時間で撃てる。超高コスト。
フランスの第4の時代の歴史的建造物「砲術学校」からしか生産できない。
軍用コグ船 Ⅱ 食料85木200金30
遅いが強い。対船用。ハルク船の強化版だが何が強化されているのかいまいちわからん。
港から生産される。
ガレアス船 Ⅲ 木360金300
射程が長く、建物に対して強い。射石砲の海版。
港から生産される。
神聖ローマ帝国
高位聖職者 Ⅰ 金100
鼓舞ができるようになった聖職者。町の人を鼓舞すると資源の採集のスピードが速くなる。
この鼓舞によって内政でアドバンテージがとれるので、どの時代でもめっちゃ強い。
町の中心、修道所から生産される。
ランクツネヒト Ⅲ 食料60金100
範囲攻撃ができる軍兵。少しコストがかかるが、単に軍同士の殴り合いだとぼろ勝ちするので
生産しまくればバケモノ。戦士育成所から生産される。
中国
官僚 Ⅰ 食料100金50
税金を取る官僚。中国にはシステムとして生産、あるいは資源を収納された建物に税が溜まります。
それをこの官僚が自動で回収し、金として獲得できます。4人までしか出せません。
中国の内政の根幹で、こいつのおかげでどんどん金がたまっていきます。
建物に専属で就かせて資源の採集を速くすることもできます。
一窩砲 Ⅲ 木300金300
投石機の超強化版。めちゃくちゃ強い。ロケットを何発も発射し相手のユニットを倒す。
これが集まった時に歩兵で固まると詰むので中国相手のときは騎兵を生産することが多い。
マジでチート。攻城兵器工房または歴史的建造物から生産される。
諸葛弩兵 Ⅱ 食料20木20金30
対軽装用の弩兵。結構強い。軽装歩兵や弓兵などには大ダメージを与えるが、
普通の弩兵のように重歩兵などにはあまりダメージが入らない。弓兵育成所から生産される。
火槍騎兵 Ⅲ 食料120木20金20
範囲攻撃の騎兵。特に建物に対して超ダメージを与える。
こいつを集めて建物に突っ込めば秒で壊れる。足も速いので建物を壊しまくって勝つ方法もある。
戦闘はあまり強くないので、チーム戦でよく使う。騎兵育成所から生産される。
近衛兵 Ⅲ 食料120金20
足の速い軍兵。軍兵より防御は低くなるが、足が速いのでだいぶ強い。
こいつに擲弾兵などつけて戦えばまぁ勝てる。戦士育成所から生産される。
擲弾兵 Ⅳ 食料120木60金60
範囲攻撃の弓兵。手榴弾を投げて戦う。
射程は短く足も遅いが、範囲攻撃が強すぎてそれすらカバーできてる。
生産するためにはⅣの時代に到達するだけではなく中国の特殊システムで
Ⅳの時代の歴史的建造物を二つ建てないといけないので大変。
オスマン
オスマンには軍学校という建物と御前会議というシステムがあり、
軍学校はゆっくりだが無料でユニットを生産できる建物
御前会議は定期的にボーナスを選択し獲得できるシステムである。
シパーヒー Ⅱ 食料120木40
足が速くなった軽騎兵。速くなった代わりに防御が薄いので近接ユニットに弱い。
足が速いので弓兵などを奇襲するのに向いてる。騎兵育成所か軍学校から生産される。
メフテル Ⅱ 食料100金80
バフ要員。味方の戦闘ユニットを鼓舞して防御や攻撃を上げることができる。
しかし武器がなく攻撃できない。足も速い。騎兵育成所か軍学校から生産される。
イェニチェリ Ⅲ 食料60金100
対騎兵用銃兵。銃を持っていて騎兵にめっちゃ強い。大型射石砲と組めば最強。
しかし足が遅く射程も短いので弓兵などに弱い。弓兵育成所か軍学校から生産される。
イマーム Ⅲ 金150
ちょっと回復の速い聖職者。そんなに変わらない。
大型射石砲 Ⅳ 木450金800
最強。兵器であり全ユニット中最強のもの。射石砲の超強化版であり投石機の超強化版でもある。
装填は遅いがどの建物も3発あれば壊すことができ、超長い射程から一撃で殺せる範囲攻撃を撃てる
超高コストで生産するのは大変だが、量産すればほぼ勝ち確。
あとはイェニチェリで守るだけで全てを焼き払ってくれる。攻城兵器工房から生産される。
オスマンガレー Ⅲ 食料135木360金300
海版軍学校。射程はめっちゃ長いがダメージは低い。
軍学校としての役割を果たし、25人分輸送できる。港から生産される。
マリ
ドンソ Ⅰ 食料60木30
強化版槍兵。騎兵に対して一番強くて、槍を投げることもできる。弓兵などには負ける。
戦士育成所から生産される。
ムソファディ戦士 Ⅱ 食料50金30
対軍兵用歩兵。防御が固い相手に強いが体力が低い。
また30秒相手の軍に見つからなくなる「不可視」という能力を使える。戦士育成所から生産される。
槍投兵 Ⅱ 食料80金40
対弓兵用弓兵。槍を投げて戦う。矢に対する装甲があり射程も長いので弓兵には勝てる。
しかし体力が低く騎兵には負ける。弓兵育成所から生産される。
ソファ Ⅱ 食料120金60
攻撃特化騎兵。体力と防御は低いが攻撃力は高く足も速い。
また、安いので量産できる。騎兵育成所から生産される。
ムソファディ銃兵 Ⅳ 食料110金130
足が速い銃兵。「不可視」を使えるので奇襲に向いてる。
高コストだが大ダメージを与えられるのでどこでも使える。弓兵育成所から生産される。
モンゴル
ハーン Ⅰ
強化版斥候。周りの軍を強化できる斥候。一体しか存在せず死ぬと町の中心から出てくる。
生産はできない。弓で攻撃する。
マングダイ Ⅱ 食料120金40
強化版騎士。ダメージが高く防御も固いが体力は低め。しかし攻撃するたびに体力が回復する。
高コストだがマングダイと組み合わせると強い。騎兵育成所から生産される。
ケシク Ⅱ 食料120金80
弓騎兵。移動しながら弓を打てるが射程は短い。しかし攻撃速度が速く足も速いので
妨害に向いてる。弓兵育成所から生産される。
牽引式遠投投石機 Ⅲ 木300金100
強化版遠投投石機。移動速度と攻撃速度が速くなってる。
攻城兵器工房から生産される。
ルーシ
ストレツリィ Ⅳ 食料90金90
安めの銃兵。近接戦でも強く止まっていると速く撃てる。
弓兵育成所から生産される。
弓騎兵 Ⅲ 食料80木40
弓騎兵。足が速く近接ユニットには強いが建物や弓兵などには勝てない。
騎兵育成所から生産される。
傭兵 Ⅲ 食料20金100
戦うことができる聖職者。ダメージは低いが攻撃すると味方の攻撃力が上がる。
修道所から生産される。
アッバース朝
グーラム Ⅲ 食料120金30
防御特化型軍兵。防御が固いが攻撃が軍兵より低い。騎兵に弱いのでそんなに強くない。
戦士育成所から生産される。
らくだ弓騎兵 Ⅱ 食料170木60
弓騎兵。体力が高く攻撃力も高い。槍兵に対して特に強く、足も速いのであまり死ぬことはない。
弓兵育成所から生産される。
らくだ騎兵 Ⅲ 食料160木30金30
対騎兵用騎兵。騎兵に対してとても相性がよく、攻撃が強くなるだけでなく
騎兵からのダメージも減るので騎兵に負けない。
ただし高コストなので量で負けることが多い。騎兵育成所から生産される。
デリースルタン国
学者 Ⅰ 金130
聖職者。この文明の修道所である「モスク」に入れるとテクノロジーの研究が速くなる。
モスクから生産される。
エレファント Ⅲ 食料400金350
超強化版の重騎兵。体力と防御がとても高く、壁や建物に対してもとても強い。
石壁を攻撃することができ、攻撃力も高い。
しかし、足はとても遅くさらに超高コストなのでおいそれと生産はできない。
タワーエレファント Ⅲ 食料400金600
超強化版の弓騎兵。体力と防御がとても高く移動しながら攻撃することができる。足は遅いが追いつかれてもそうそう死なない。しかしこれもまた超高コストなので量産は不可能。
ガジ襲撃兵 Ⅱ 食料110木30
足が速い騎兵。足が速いので奇襲や回り込みが得意で、
防御の固い軍兵などに対するボーナスダメージもありとても強い。
エレファントなどでひきつけている間に町の人を虐殺するなど戦い方は多岐にわたる。
まとめ
Age of Empires Ⅳの辞書いかがだったでしょうか?
ゲームをやってて言葉の意味に困ったらぜひこのサイトで調べてみてください。
読みづらかったかもしれませんがこれからもいろいろなゲームの記事を
できるだけわかりやすく書いていきますのでよろしくお願いします!
それでは!
コメント